やさぐれリーマンの挑戦

田舎のペーペーやさぐれサラリーマンが、気まぐれ社長によって突然にもたらされた人生の壁に挑むことを記した日記です

とうとうスピテキ購入

今、隣人からもらったビールに氷をぶち込んで
ストローでチューチュー吸って飲んでいます。


いやあ酔いが回るなあ。ううう苦い、苦いですぞおww たまらあああん。
自分350mlでクテクテになるもので・・・・
わずか缶ビール半分飲んだところでテンションアップに合わせて
日記を書いておりますです。はい。



本日は・・・・・


スピテキ(スピードテキストの略)&問題集
3科目分(経営情報システム・経営法務・中小経営)を
amaz〇nでポチりました。


今使っているテキストは2013年合格目標のものなので
どうしても情報が古いと感じたため。


特に中小経営・・・年度毎にお題が違うとか・・・
ひたすら折れ線グラフや棒グラフの傾向を暗記・・・
不安すぎる。相当な激戦が予想されます。





【今日の学習】
〇企業経営理論
 モチベーション理論・労働関連法規・マーケティング論の要点整理


マーケは前々職で社長が、管理職研修資料でコピーを渡してきたが
内容が割とかぶっている。懐かしい・・・あの地獄の日々・・・




〇運営管理
 大まかにパラパラ偵察読み


まだ運営管理へ到達するには時間がかかるが。。。
覚えること多すぎです・・・
PQCDSMEは当社の生産管理部門のマニュアルに顔を出しているのを思い出した。
3S 5S ECRS・・・QC7つ道具? 


あんまり馴染みがないなあ。道具とかドラえもんを連想してしまいます・・


財務会計テキストも財務諸表周辺は簿記2級よりはずっと簡単な印象だったが・・
店舗管理部分は販売士3級でも割と対応可能といった感じ。
でもボリューム満点だ!!


気を取り直して
今の内から単語レベルでぽつぽつインプットしていきましょう。



それにしても今回の資格勉強・・・
個人的にもべんきょーに関しては
生涯でベスト4に入るくらいによく粘っていると感じる。
自分でも褒めてやりたいところだwwww


学習時間で考えたら・・・


暫定1位:TOEIC(大学時代)
暫定2位:タイ語(前々職時代)


暫定3位:中小企業診断士 👈NEW!!


同率3位:大学受験(高校時代)


これはもう確定だ!


いいぞいいぞ!!



そのまま突き進め!
中小企業診断士バッジを手にするその日まで!

×

非ログインユーザーとして返信する