やさぐれリーマンの挑戦

田舎のペーペーやさぐれサラリーマンが、気まぐれ社長によって突然にもたらされた人生の壁に挑むことを記した日記です

はりぼて

今日は社内の同世代飲みだった。


決まったメンツしか来ないが

社内の立ち位置も微妙に変化し続けるので

話のネタに尽きない。


同期A

「やさぐれ、

何のために診断士勉強してんの?」


やっぱりこういう質問は必ずくるよね。

久しぶりに顔を会わせる社員からは

決まって聞かれる質問だ。


俺(建前)

「経営企画マンとしてスキルアップを図り

会社の経営に貢献したいから」


俺(本音)

「シンプルに昇給が狙いですぅ!」


同期に対しては答えに困る。

どっちをチョイスするか。


ええかっこしいなので

少し考え、建前をチョイス。

もっとも、会社の実情に対しては

それなりには問題意識を持ってるので

上記の骨組みに肉付けはいくらでもできる。


後輩からは

尊敬の眼差しを浴びせられた。

悪い気はしない。


俺は別に承認欲求が強い方ではないが…

良く取り繕うことで

かえって評価のハードルを

上げてしまっている。


酒が入るとこうなる。


口だけで中身が伴わない駄目リーマン。

まじでいまの俺はこんな感じだよなあ。


反省だ。




本日の学習メニュー

・経営法務 会社法関係

・財務会計 キャッシュフロー計算書関係

合計240分

×

非ログインユーザーとして返信する