やさぐれリーマンの挑戦 〈中小企業診断士 & フルマラソンサブ4編〉

田舎のペーペーやさぐれサラリーマンが、気まぐれ社長によって突然にもたらされた人生の壁に挑むことを記した日記です

養成答練(経済学・経済政策)

あっという間の金曜日ですね。


診断士資格取得に向けて 最近あがき始めたやさぐれですー。





金曜は会社は休みを取りました。
有給休暇が結構残っているので、
仕事が忙しくなる前の消化も兼ねて。


休暇の使い道は・・・
朝:スタットレスタイヤの履き替え、ボードの手入れ。
午前~夕方:経済学・経済政策テキストの総復習(5時間程度)
夕食後:養成答練(経済学・経済政策)
ですね。



養成答練第2弾「経済学・経済政策」
財務会計と同じく、試験時間は60分。
一番の得意意識があるので逆に変な点数取らないか緊張する。


今回は前回の反省も兼ねて、解答のペース配分に気を付ける。
絶対にマークが空欄というアホな事態は避けなければならない。


養成答練自体はトレーニングに縮れ毛が生えたような問題から
ややスパイスをかけた問題(基本が理解できていれば解けるレベル)がほとんど。


迷った問題が数問あったが、普通に解答。
やや時間が余り、数問を回答チェックする余裕があった。
採点結果89点。
まあできれば100点目指したかった。ややへこむ。けどしゃーない。
とりま今んとこはこんなもんでいいでしょう。
今後は財務会計と合わせて弱点補強して8月にピーク持ってきます。
切り替え切り替え。


問題自体は解けるのだが・・・
やや怪しいところが結構ある。(たまたま出題がなかったところも含めて)
選択肢システムに助けられて得点出来た問題もある。
この科目は得点源にしたいので、もう一度DVD講義を全部通し(1.5~2倍速)で
聞いてひと先ずの区切りとしたい。


ちょび髭のE藤先生の
「大きいと寝るゥゥ~小さいと立つゥゥ~天邪鬼な悪餓鬼共
 (注:優等生の例外が一つあり)」【IS-LM分析周辺】
「左はシュン…orz  右は萌ェ~~燃ぇるんだあ(>Д<)」
【AD-AS分析周辺】

(T〇C生でE藤先生の講義を受けた方はご存じのはずwww)
これは効くね。
このフレーズでマクロの要点は割とすぐにわかるでしょうwww


今回は明日から雪山へ小旅行なので、
間違えた問題のチェックや補足は帰ってきてからにしよう。




今はスノボ旅行の支度を終え、
デスクで暗記カード作成中。
フレーズを見て、関連事項を連想するトレーニング用の「暗記&連想カード」です。


ゲレンデリフトに乗ってる間の時間を有効利用したいと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。