やさぐれリーマンの挑戦

田舎のペーペーやさぐれサラリーマンが、気まぐれ社長によって突然にもたらされた人生の壁に挑むことを記した日記です

過去問題集の放置を止める

今日は体調が悪い。

体温も38.2℃と微熱がある。

いきなり始めたジョグトレのせいですかね。


今日ははっとする事がありました。



aerozol様のブログ

「独学者のための中小企業診断士への道」


に掲載された記事


「以外と知らない一次試験の過去問勉強法」


に、触れられていた内容である。


過去問を利用して、

出題傾向やパターン、

出題論点の周辺までを

把握してしまう。


この考えはあんまりなかったよ…


まさにこの記事のご指摘通り

テキストの内容をとにかく覚え、

知識確認にトレーニングを解いていた。

それで終わらせていた。



確かにこれでは敵の癖や性格を見抜けない。

(一部過去問もトレーニングに収録されているが)


問題の形式やパターンを意識した

インプットアウトプットは必要だ。


運営管理以降の科目については、

過去問もテキストとして活用し、

過去問の出題形式や頻出論点と

テキストの内容を整合させるスタイルを

取り入れていきたい。




そういや過去問買ったけど、

テキスト学習にいっぱいいっぱいで

完全に放置してた。


経営や財務も過去問を見直してみよう。

×

非ログインユーザーとして返信する