やさぐれリーマンの挑戦

田舎のペーペーやさぐれサラリーマンが、気まぐれ社長によって突然にもたらされた人生の壁に挑むことを記した日記です

2019年ラスト一時間から見る新年の抱負

皆さんお久しぶりです。


いよいよ年の瀬ですね。

今年一年はいかがでしたでしょうか?


僕も激動の一年でした。


◯育児

◯社内異動

◯我が家の新築&引っ越し

◯中小企業診断士一次試験 再戦

◯某診断士養成課程 合格+アルファ

(+アルファの意味は察してください)


1年前はこんなに物事が早く進むとは

思いもしなかったですわ。


溜息混じりに思い返されますな。


ある意味で公私ともに飛躍した

良い一年になりました。


来年度は更に激動の時代になりそうです。


先日の社内納会では、

中長期的な人材開発計画を発表され、

我々2-30代への教育投資を行っていく等

様々な施策を打ち出していくことが

明らかにされました。


4つの基幹事業のうちの一つが

海外競合製品の流入や一部取引先の内製化

により手痛い打撃を受け、

事業の変革を強いられているわが社。


いよいよ経営環境の変化に適応すべく

経営改革の一環として人材投資に

より一層、積極的になるようです。


その後、仕事納め翌日の土曜日に、

(わが社では仕事納めの翌土曜日に

インフォーマルな打上げ会を有志で実施)

経営陣や総務部に呼び出されました。


社長

「やさぐれくん、そんでよー今後はねー、

英語勉強してくれねーがな?

その他に何か自分のスキルに+になるようなものがあれば遠慮せずにいってやwww」


「わかりましたあ!!勉強します!!でも今はそれどころじゃないので(上記+アルファによる)、翌年度からでいいすか?」


社長

「いがっぺやwww 来年度はTOEIC750くらい目指してくれーwwwやれんべ?」


「いやいやいや一年じゃさすがに無理じゃねwww俺、今300取れるかわかんないし750取ってもし喋れるようになんのかねー?」


社長

「なるなるなるなる!なると思えばいぐらでもなんだよ!そんなもん!www頑張りゃなんとかなっぺーよ!」


そのあと急に真顔になり…


社長

「あと、診断士活動は副業でいいからガンガンやって経験積んでくれ。わが社に経験を活かしてくれたらありがたい。会社の成長は君が引っ張るんだ。期待してるよ。新年度は経営戦略室つくっから、転属する企画部長と君が仕切って頑張ってくれ。」


「…がんばります」


これは大変だ。

あの時は酔いが覚めた。


来年度は中小企業診断士資格取得に

目処が着くので…


次なる難関…

「TOEIC750点」と

「診断士取得後の経験積み」と

「米国公認管理会計士(これどこまでマジなのか…問い詰めたい)」

にステージは移行します。


今まで受け身で行動してきたが

これからはマジで自分の頭で考えて

アクション起こしていかなければ…


新年の取り組むテーマは

こうして決まりました。




最後の最後に年越しパーチーの酔いに

任せてとりとめの無い駄文をだらだら

書いてしまいましたが


このくだらん日記を読んでくださった皆様

今年は本当にお疲れさまでした。


願わくば来年も皆様、僕にとって

実り多き年になりますこと

ここに祈念致しまして、

駄日記の書き納めとさせていただきます。


それでは皆様、良いお年を!

×

非ログインユーザーとして返信する